札幌北営ニュースNEWS

廃水処理の最新情報や新製品のご紹介、微生物情報などを発信しています

2010年09月04日

こんにちは!
今日はサクションホース(ラインエース)でお世話になっている
東拓工業様の展示会の様子を少しご報告したいと思います。

某日、場所は札幌コンベンションセンター。

Sapporo_Convention_Center.jpg

弊社の勉強会でも2度ほど利用させて頂きましたが駐車場も広く

大変便利な施設です。



all.jpg
すでに沢山の方々がいらっしゃっている様です。


shimetac1.jpg shimetac2.jpg
サクションホース用の専用取付金具「しめTAC」などオプション品も展示されていました。
その「しめTAC」ですがお客様の現場でよくみられる平バンド締めと「しめTAC」を使用
した場合の金具の抜け試験を実施していました。

test1.jpg
違いが良く分かります。「しめTAC」を利用するとなかなか抜けません。






上記の他に今回はサクションホースの耐圧試験を実施すると事前から告知がありましたので
興味をもって伺わせて頂きました。
事前の想像では大きなコンプレッサーなどを用意して物々しい装置で試験をするのかと
妄想しておりましたが意外にも手動の加圧ポンプを利用しての試験でしたorz

他社品(K社)の同等品との比較試験もして頂きました。

test2.jpg test3.jpg

こちらも違いが良く分かります。
他社品はリブとリブの境目の透明部分からリブに沿って裂けていきます。
説明では透明部分の肉厚に違いがあるとの事。
良い製品を取り扱わせて頂いている事に感謝です。m(_ _)m



今回は同時に「ワンオフでゴム製品の加工をします」っと言うメーカーさんも出店。
細かい物、大好きな佐藤は興味深々でした。

micro1.jpg micro2.jpg

こんな細かいゴム部品も1つから制作してくれるとの事。涙が出ます。




ん?何に使うんだろー?まっいいかー



micro3.jpg micro4.jpg
Oリング等は既製品が見つからない場合など利用できるかな!?


cat1.jpg cat2.jpg 
利用方法は無限大。興味のある方は佐藤まで。


posted by 札幌北営株式会社 at 10:06 | 催事

pagetop

pagetop

Powered by さくらのブログ