札幌北営ニュースNEWS

廃水処理の最新情報や新製品のご紹介、微生物情報などを発信しています

2018年09月25日

みなさんこんにちは。

9月6日未明の胆振東部地震における被災について、被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

また、被災地での復興活動の皆様方、本当にお疲れ様です。
まだ作業は続きますが、北営でお手伝い出来ることがありましたら、お声をお掛けください。

今回は、とある現場で放流ポンプを交換いたしました。
状況は、サーマルがトリップしたとの事でポンプモーターか、ベアリング破損と判断いたしました。

いざ、交換が終了し、試運転を行うため電源を入れました。

故障警報ブザーと、ブレーカーが落ちます。
サーマルトリップ リセットボタン押したのに! と、思い4,5回チャレンジ。
ダメです。

弊社、kが再度トリップ リセットボタンを押すと、、、、なんと、、すんなり起動。

RIMG0054.jpg

トリップ中の表示窓、赤い表示!

RIMG0055.jpg

リセット後の、表示窓 赤くない!

たまたま、このサーマル トリップリセットボタン、経年で硬かったと言うか、渋かったんです。
強く押さないと、リセットにならなかったんです。てか、ちゃんと表示を確認することですんなり作業は終わっていました。

教訓! 手順は、初心に戻ってすすめましょう。

以上でした。                                        阿部

posted by 札幌北営株式会社 at 20:29 | 工事

pagetop

pagetop