札幌北営ニュースNEWS

廃水処理の最新情報や新製品のご紹介、微生物情報などを発信しています

2018年03月29日

こんにちは。

残留塩素測定時、DPD試薬は瓶入り・1回ずつの分包・錠剤と

種類がありますが、瓶入りのDPD試薬を使用の方は

こさじ(ミクロスパーテル)で試薬を取り出し

検水に入れて使われていると思います。

さて、こんな商品が発売されていますがご存知でしょうか?

パウダースケール1.jpg

その名もパウダースケールといって、瓶の口に取付け、

逆さにしてワンプッシュで試薬が出てくるというしくみです。

IMG_1135[1].JPG

(写真はDPD試薬が無くて他の試薬の瓶を使いました)

IMG_1136[1].JPG

作業工程が少なくなることで、少しでもはかどるのではないでしょうか?



鈴研製 DPD試薬15g瓶、25g瓶用の紹介でした!


業務:よしひさ
posted by 札幌北営株式会社 at 09:00 | 新製品・新取扱製品

pagetop

2018年03月28日

こんにちは。
札幌北営です。
本日は表題にありますように補助金のご案内です。

北海道では道内の事業所で産業廃棄物を排出又は処理する事業者(個人又は法人)に対し
産業廃棄物の排出抑制やリサイクルを促進するための設備整備や技術研究開発を対象とした
整備費用の一部を補助しております

概要
・自ら排出する産業廃棄物の排出抑制・減量化、リサイクルに係る施設設備の整備
・他者が排出する産業廃棄物のリサイクルに係る施設設備の整備


上記に関わる機械装置、施設整備、委託費、その他経費等への整備費用の一部の補助となっております。


詳しくは
「循環資源利用促進施設設備整備費補助金」
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/jss/junkanzei-setubiseibi.htm
をご確認下さい。

この補助金に関しましては産業廃棄物を排出されている皆様が支払っている
循環資源利用促進税が原資となっております。

募集期間は非常短くなっておりますのでご興味ある方はお急ぎ下さい。


尚、札幌北営では上記整備に関し周辺機械や薬品等のご相談をお待ちしております。
posted by 札幌北営株式会社 at 15:33 | ご案内

pagetop

2018年03月16日

昨日までの気温と打って変わり、今日は真冬に逆戻りの一日・・・。
本州では桜の開花のニュースが流れておりますが、札幌の開花予想は4月30日・・・。
北海道の春はまだまだ先なのかなぁ〜と感じております。
北海道さくら開花予想2018.jpg

さて、札幌北営では5月末まで
馬フェス.jpg
を開催しております。

雪解けに合わせて現場の作業時の『はしご・脚立・足場台』のご利用が頻度が高くなると思いますが、
安全機能万全の『はしご・脚立・足場台』は如何でしょうか?

P瓦版_ページ_1.jpgP瓦版_ページ_2.jpg
P瓦版_ページ_3.jpgP瓦版_ページ_4.jpg

いずれも札幌北営スペシャルプライスにてご提供させていただきます!!

ぜひこの機会にご用命下さい!お待ちしております。

業務:水上でした。
posted by 札幌北営株式会社 at 19:10 | コーヒータイム

pagetop

2018年03月15日

みなさんこんにちは。

ようやく暖かい日が続き雪が溶けて少し春を感じてきました。

このまま順調に溶けてくれる嬉しいです。

でも,北海道は5月の連休明けまで安心できませんね...

さて,先日浄化槽のばっ気ブロワーの交換工事を行いました。

IMG_1846.jpg
※新品設置後の写真です。

現調に行った際,ブロワー庫が狭いのと手前に写ってるエアー配管が邪魔でどうやって出すか悩みましたが,

配管を押し上げることができたので,分解せずスムーズに搬出・設置ができました。

ちなみに今回は既設ブロワーが20年近く経過していいため新品入替となりました。

15年以上分解整備をしていない場合,整備不可の場合が多いです。

過去に整備できると思い現場に行ったら,開けてビックリ!なんじゃこりゃってなことが有りました。

内部焼きつき,ローター折れなどなど...

管理されている現場で長く整備をしていない,明らかにヤバイ異音のブロワーは,

整備ではなく新品入替のご提案お勧め致します。

また,平成30年度も二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金が継続します。

札幌北営で機器の設置から書類作成などもお手伝い致します。

ご相談お待ちしております。

以上,武内でした。
posted by 札幌北営株式会社 at 13:00 | 工事

pagetop

2018年03月14日

こんにちは
暖かくなってきましたね。
積もりまくった雪が溶け、雨が降り札幌市内の脇道はグッチャグチャ状態です。
皆さんの町は大丈夫でしょうか?

北海道浄化槽協会さんにより維持管理技術者講習会が2月に行われました。
弊社も午後の3時間分を講師として割当をいただき講習をさせて頂きました。
私もお話する時間を頂いたのですが、スベリすぎて立ち直りきれておりません。
さて、今回はその時に展示した商品をご紹介します。
来場の方には半ば強引にチラシを持ち帰ってもらいました。その後思いの他ご注文を多数頂く事になったのでチラシを。。
ブロックハンガー.JPG
一組あると間違いなく便利です。
汚泥で滑るポンプチェーンを人力で引上げているそこのあなた!
お問合せお待ちしております!

実はこのチラシの原案は「りんごとパイナップルとペンを合体させる人物」を登場させる物でしたが、問題有りと社内で判断されシンプルなチラシになりました。
合わせて使いますよという意味を込めたかったのです。(使わなくても伝わりますよね)

担当:小松
posted by 札幌北営株式会社 at 17:53 | 業務

pagetop

pagetop