札幌北営ニュースNEWS

廃水処理の最新情報や新製品のご紹介、微生物情報などを発信しています

2017年09月29日

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

弊社扱い商品の摩擦電動ベルトにつきまして今般メーカーより下記の通知がありました。

Vベルト.jpg

「摩擦伝動ベルトの主原材料であります天然ゴムをはじめ、合成ゴムや石油化学系原材料が、旺盛な需要を背景に価格が高騰しております。当社といたしましては、生産性の向上やコスト削減など価格の維持に努めてまいりましたが、企業努力だけで吸収することは困難な状況であることから、この度、摩擦伝動ベルトの価格を改定させていただくことといたしました。」

弊社といたしましても不本意ながら値上げの実施を避けることが出来ない状況であります。
何卒事情ご賢察の上、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

今後ともなお一層のサービスの向上に努力していく所存でございますので、
相変わりませずご注文賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

Vベルト価格改定のご案内.jpg

業務:水上
posted by 札幌北営株式会社 at 19:28 | 業務

pagetop

2017年09月24日

みなさん、こんばんは。

季節はすっかり秋です。朝や夜もそうですが日中でも寒くなってきました。

季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけて下さい。

さて、今回ご紹介する油分散洗浄剤アースガイヤクリーンは以前から弊社で取扱しており,

油が流出してしまったというお問い合わせの際には、こちらをご提案・販売しておりました。

このアースガイヤクリーンですが今年の7月にNETIS(新技術情報提供システム)に登録されました。
アースガイヤクリーン-1.jpg

※新技術情報提供システム(NETIS[ネティス])とは…
 国土交通省は、新技用術の活のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として、
 新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)を整備しました。
 NETISは、国土交通省のイントラネット及びインターネットで運用されるデータベースシステムです。
 本マニュアルは「公共工事等における新技術活用システム」の運用における手続きの詳細を手引きと
 してとりまとめたものです。
 (国土交通省HPより引用)

公共工事等の仕事の際にNETIS登録された製品を活用した場合,工事成績評定での加点の対象となるそうです。

※詳しくは下記参照
http://www.netis.mlit.go.jp/NetisRev/FAQ/FAQ.pdf

もちろん,公共工事に限らず油流出事故の際にはオススメです!

お問い合わせお待ちしております!

武内




posted by 札幌北営株式会社 at 23:33 | ご案内

pagetop

2017年09月17日

みなさん、こんにちは。
今回は、札幌近郊の工場排水処理施設改修工事を行いました。
連休初日にもかかわらず、弊社若手?助っ人にささえられて始まりました。
RIMG0564-thumbnail2.jpg
RIMG0563.JPG

開口部が2か所しか無いため、酸素濃度、硫化水素等測定をきっちり行い槽内へ潜入です。

潜入報告は、次回に次ぐ!
                                               阿部






posted by 札幌北営株式会社 at 18:58 | 工事

pagetop

2017年09月16日

こんにちは。
9月に入り一気に肌寒くなりました。

今日はとある現場でポンプの仮設をしてきました。
サクションホース50mを20m×2本、10m×1本に切り分けしました。
今回は東拓製ラインエース50Aを使用です。

ホースには1m間隔でホース名が記入されています。
IMG_4924.JPG
この印刷を目安にカットするとスケールを使わずとも必要m数が測定できます。

IMG_4921.JPG
写真のセンスが無く写り込んでいませんが、今回はカムロックのロック付を使用しています。

IMG_4925.JPG
無事仮設終了です。

知っていると少しですが作業が早くなる豆知識でした。

担当:小松
posted by 札幌北営株式会社 at 11:10 | 工事

pagetop

2017年09月02日

みなさんこんにちは。

今回は、とある排水処理施設 操作盤の改修作業です。
IMG_05535B15D-2c367-thumbnail2.jpg

正転、逆転回路のコンタクタです。
IMG_0633[2].JPG

a、b接点、コイル供給電源等気を付ければ、交換は楽勝です。

北営では、このような計装修繕も行っています。

by abe





posted by 札幌北営株式会社 at 21:41 | 工事

pagetop

2017年09月01日

こんにちは。
札幌北営です。


今回は以前にご紹介を致しました
「トラシャン」 http://sapporohokuei.sblo.jp/article/180408450.html の
第二弾として「クレイタオル」をご紹介いたします。

クレイタオルって?
ご存じない方も多いかと思いますが
皆さんは車を洗う時に下処理で鉄粉取りの粘土や専用洗剤をお使いになりますよね。
その鉄粉取りの粘土がタオルにコーティングされているような商品です。
2.jpg
こんな感じのパッケージに入っています。
クレイタオル.jpg
こんな感じで片面に粘土が張り付いている感じです。
洗車時の下処理ですのであまり時間を掛けたくないですよね!
このタオルを使えば車に水をかけ流しながら擦るだけです。
本当にツルツルになりますよ!



参考にこちらもどうぞ





で、私の車も下処理してみました。
クレイタオルで擦った後に水をザバっと
DSC_1753.JPG


当然、水が弾く訳ありません。
DSC_1754.JPG
ボディに水がベトーと纏わりついています。
ただ擦っていて楽だと思ったのが虫の死骸除去が大変楽でした。
当然、鉄粉もすんなり取れて大変楽です。
ボディの手触りはツルツルです。




下処理が終わったので「トラシャン」を使って洗車です。
バケツ一杯に50ml位「トラシャン」を混ぜて
スポンジで擦り洗いするだけです。
DSC_1755.JPG

とりあえず右半分だけ「トラシャン」で洗ってみました。
DSC_1756.JPG
写真が悪いので解りずらいですが右半分だけ水が弾いてるのを確認できます。

で全体を洗車してどんだけ弾くかと言うと




DSC_1758.JPG
こんな感じです。


洗剤で洗っただけでこんなに水を弾きます。
「トラシャン」の良いところは窓も一緒にコーティング出来ちゃうところです。
窓も弾いてるでしょ!!






DSC_1763.JPG
僅か1時間くらいでこんなに綺麗になるなら試す価値はあると思いますよ!


近々、「トラシャン」のサンプルを用意しようと思っております。
興味のある方は弊社の営業までお声掛けください。

ではでは

佐藤でした。










posted by 札幌北営株式会社 at 19:50 | 新製品・新取扱製品

pagetop

pagetop