札幌北営ニュースNEWS

廃水処理の最新情報や新製品のご紹介、微生物情報などを発信しています

2017年05月26日

やっと北海道も半袖で過ごせる様なにが増えてきましたね。
北営でもクールビズ!?の方が増えてきました。朝晩は寒いですけども・・・。
本日は以前にもご紹介致しました【蜂用防護服】のご案内です。

毎年これから気温が高くなるに連れて蜂の活動が活発になります。

蜂用防護服.jpg

今年も以前ご購入されたお客様からのお問い合わせがあり、セットでご購入いただきました。

北営では、「蜂専用殺虫剤」はもちろん、
「伸縮式ヘビ捕獲棒」

捕獲帽.jpg
なんかも取り扱いしておりますので、お困りの時はいつでも札幌北営に連絡を!!!

業務:水上でした。


posted by 札幌北営株式会社 at 18:48 | コーヒータイム

pagetop

2017年05月21日

みなさんこんばんは。

浄化槽維持管理を行っていると様々な問題があるかと思います。

今回はその中でも使用量少なく低負荷になっている浄化槽についてです。

よく過ばっ気になっているので既設ブロワーよりも風量を落とした物へ変更

したらどうかという相談を受けることがありました。

実際にブロワーが故障したときは風量を落としたブロワーへ交換可能ですが

それ以外では費用が掛かるため故障前に交換することはできないと思います。

そこでオススメなのがこちら↓

WT-02N.jpg

カスタム製の24時間タイマーです。

100Vのコンセント対応なので特別な配線は必要なく、簡単に間欠運転ができます。

(※屋外コンセントを使用する場合は注意が必要です)

価格もお手頃なのでそういう現場がある場合は、是非試してみてはどうでしょうか。

実際に試された場合、点検の際には水質の変化に注意して下さい。

以上、武内でした。





posted by 札幌北営株式会社 at 22:53 | 浄化槽関連

pagetop

2017年05月16日

暖かくなってきました。
北海道でもゴールデンウィークに花見ができる天気でした。
春を感じますね。

ある施設で水中ポンプの水が上がらない。ブレーカーが落ちる。
との事で確認に行ってきました。
設置されているのはカッターポンプなのでそれなりの物は揚げてくれるだろう。
布か何かが軸に絡みついたりかな?
とりあえず、三相200Vなので配線を入替えて逆回転してみましたが、解消されず引き上げ決定。
abe.jpg
引き上げたポンプを洗っている所です。
InkedIMG_4127_LI.jpg
原因が分かりました。
良い感じでハマってます。

IMG_4129.JPG
これ。
フローリング材の木っ端のようです。

維持管理されている皆さんもご経験あると思いますが、何故こんなものがとなりますよね。
試運転も問題無く一安心。
写真にあるポンプ引き上げに必要な道具
チェーンブロック、レバーブロック、ヘッド、足、弊社で販売しております。
お問合せお待ちしております。

小松
posted by 札幌北営株式会社 at 19:26 | 維持管理

pagetop

2017年05月13日

皆さんこんにちは。

今日は、とある現場でのブロワー整備です。
異音がして、停止したとのことで分解整備です。
機種は、BE-150Hです。
分解してびっくり!
DSCN0202.JPG
ローターがぶつかった痕があります。
DSCN0214.JPG
軸は摩耗でへこんでいます。

原因は、ベアリング、タイミングギヤーとの嵌合部が摩耗により、芯が狂って
偏芯回転となりぶつかっていました。
RIMG0865.JPG
新品交換のため、後日出直して整備完了です。
RIMG0862.JPG
奥が旧、手前が新品です。
DSCN0233.jpg
完了後、元気に動いていました。
ここでは、インバーター制御により24H運転で、しかも短時間で間欠設定でした。
回転数の変化、短時間での間欠運転と過酷な条件なので、摩耗が進んだと思われます。

それでは皆さんまた。                                by abe







posted by 札幌北営株式会社 at 14:08 | 工事

pagetop

pagetop